Just another WordPress site

投資信託のブログランキング~主婦や初心者向けのおすすめを公開~

ノウハウが学べるおすすめ投資信託ブログとは?

株式やFX、仮想通貨に投資信託など世間には様々な資産運用法があります。数ある投資法の中でも初心者が一番気軽に安心して始められるものが投資信託だと言われています。

投資信託は、大勢の投資家から資金を集めて投資のプロが投資家に代わって色々な金融商品に投資を行い運用するものになります。 なので専門的な知識は必要なく、資金も1万円前後から始めることができます。

そこで今回は「投資信託のブログランキング~主婦や初心者向けのおすすめを公開~」をご説明させて頂きます。投資信託を始めたい方に向けて実際に投資信託で運用している人のブログをご紹介させて頂きます。

各ブログのリンクをそれぞれ下に貼ってありますので、実際に見てみたい方はそちらから飛んでください!

主婦やOL、女性におすすめの投資信託ブログランキング

OL
主婦やOL、女性など今まで投資をしたことがない人に役に立つブログをランキングでご紹介させて頂きます。

積立投資信託を始めた主婦が教えます~お金に殖えてもらうのです!~

このブログは1男2女を育てる専業主婦が誰でも簡単にできる「積立投資信託」について紹介しているブログになります。

投資信託についてからおすすめの証券会社や積立投資信託についてと始め方などから日常の節約術や税金に関することまで書いてあります。

主婦に特化したお金の殖やし方を丁寧に説明してくれているため、同じ専業主婦の方や女性の方には非常にためになるブログです。

積立投資信託を始めた主婦が教えます~お金に殖えてもらうのです!~

ゆる~い独身OLのコツコツ投資生活♪

オシャレや美容、グルメに関心のある独身OL(リンさん)が老後の資金を貯蓄するために始めた投資をブログに綴っています。

このリンさんは2013年10月から「セゾン投信」で積立投資を始めています。堅実で安定的な利益を積み重ねるために「複利効果」を利用しての資産運用法になります。

その他にはSBI証券での個人型確定拠出年金(イデコ)やレバレッジをほとんどかけずに行うFX投資で資産運用を行っているようです。


ローリスク・ローリターンで着実に利益を積み重ねたい人に向いているブログ
と言えるでしょう。

ゆる~い独身OLのコツコツ投資生活♪

いよいよ50歳。ひとり女のセカンドライフ

このブログは50歳を迎えた独身女性が老後を生き抜くために必要なお金と健康などに関する記事を書いたブログになります。

保有銘柄は「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」や「世界経済インデックスファンド」などの投資信託で運用をしているようです。

通常のNISAや積立NISAなどを活用しながら賢く資産運用を行っているようです。このブログは投資信託などの資産運用から年金や税金、時事問題などを取り上げているため投資とお金に関する知識の両方を学ぶことができます。

経済や税金、お金の知識があまりない方でもわかりやすく説明してくれているのでお勧めのブログになります。

いよいよ50歳。ひとり女のセカンドライフ

初心者におすすめのブログランキング

begginer-blog
初心者におすすめのとっておきのブログをご紹介させて頂きます。

我が家の投資信託ひたすら積立ブログ

このブログはセゾン投信で積立投資信託を行っている30代の会社員のブログになります。毎月数万円を積立て投資信託に充てて、その記録や感想を綴っています。


インデックス投信を中心に積立てをする
という堅実な方法を取っているため、出来るだけ損をしたくない人や時間を味方に付けて効率よく資産運用を行いたい人にピッタリのブログになります。

以上、このブログはセゾン投信の積立記録や投資信託の基本的な知識、投資信託を始めるまえの心構えなどを教えてくれます。インデックス投資に興味のある方や会社員の方におすすめのブログです。

我が家の投資信託ひたすら積立ブログ

おかねがかり

関西在住のセンモトコージ氏によるお金や投資信託に関することを綴ったブログになります。好きな言葉は「お金・利益・儲け・得」、嫌いな言葉は「損」と、徹底的に利益を上げることに注力している投資家になります。


このブログが面白いのはお金や投資信託の話だけではなく借金に関する記事を載せていることです。
お金との向き合い方を考えさせられます。

投資信託の運用ではセゾン投信を中心にひふみ投信やインデックスファンドJPX日経中型株などの運用成績報告の比較などがあり、非常にためになります。

分配金や複利効果、分散投資やNISAなど投資信託の基礎知識から老後資金やおすすめの証券会社・銀行など投資に関するあらゆる情報を発信してくれています。

文章も読みやすいため、投資の初心者から上級者まで幅広い投資レベルの方におすすめのブログになります。

おかねがかり

いつか子供に伝えたいお金の話

虫取り小僧と名乗るブロガーが投資信託のインデックス投資や保険、クレジットカードや節約を交えて書いています。

1つの金融商品に投資するのではなく、分散投資を行うことでリスクを最小限にして効率よく資産運用を行うことの大切さを綴ってくれています。

投資を始めたきっかけから投資信託の基礎知識、投資に関する勉強のことまで幅広く押してくれています。セゾン投信を中心に資産運用を行っているようです。

積立て投信のメリット・デメリットを細かく説明してくれているので、投資の初心者はもちろん、ベテラン投資家にも役立つ情報が満載です。

投資に役立つ書籍の紹介や評価、詐欺師に関することも書いてあるので楽しみながらブログで投資を学びたい方にピッタリのブログになります。

いつか子供に伝えたいお金の話

分配金で生活している投資家ブログ

dividend
会社をリタイヤして分配金で生活したい人や月々に決まったお小遣いが欲しい人におすすめの投資家ブログをご紹介させて頂きます。

「月30万円」の分配金を得て分配金生活!

これは毎月分配金型の投資信託で月々30万円ほど利益をあげている50歳独身の投資家のブログになります。

30代前半から始めた投資信託を積立てながら資産運用し、2017年4月には完全に会社員をリタイヤし分配金だけで生活しているそうです。

投資信託での投資方法や分配金の活用方法、収支報告などまで行ってくれています。投資信託の分配金で早期リタイヤしたい方におすすめのブログになります。

このブログの面白い所は投資信託の情報はもちろんですが家計簿も公開してくれているため、お金に対する考え方を考えさせてくれます。

「月30万円」の分配金を得て分配金生活!

投資信託の虎

このブログは投資信託を始めとする投資のデメリットに関して詳しく説明してくれています。特に投資の初心者では見抜けない投資信託の「ワナ」に着目してくれているためこれから投資を始めたい方には読んで頂きたいブログになります。


毎月分配型投資信託からコストの高いアクティブファンドまで幅広い投資信託に関しても情報を綴ってくれています。

確定拠出年金やラップ型投資信託など普段銀行員や証券マンから聞くことのできない情報が満載のため非常に助かります。

初心者におススメの投資信託や証券会社も紹介してくれているため、初心者だけではなく既に投資を始めている方にも有益です。

投資信託の虎

投資信託で儲ける!のりたまの幸せになる分配金収入向上計画

これは毎月分配型の投資信託で投資をしている投資家の完全公開ブログになります。インデックス投資の問題点やNISAでの長期投資のデメリットなども載ってあるため、これから投資を行う方には読んで頂きたいブログです。

投資信託以外には投資の教訓や投資戦略、投資に関する推奨書籍など投資の勝率を上げる情報が満載です。株主優待や節約法、税金や確定申告の方法まで幅広いお金に関する知識を得たい方にピッタリです。

世界のマーケット情報も優しい言葉で初心者でも理解できるように書いてあるので経済について詳しくない方でも気軽に読むことができます。初心者から上級者までと幅広いレベルの方に読んで頂きたいブログです。

投資信託で儲ける!のりたまの幸せになる分配金収入向上計画

積立投資で成功したおすすめブログ

successed-blog
積立投資で実際に成功している投資家のブログをご紹介させて頂きます。

羊をかぶったライオンのブログ

大企業を2年で退職した後、転職し副業と資産運用が趣味の羊ライオンさんのブログになります。お金がいくら増えているかを公開してくれています。

積立投資信託や仮想通貨、不動産投資やLINEスタンプなど幅広い投資を手掛けていて、それぞれの投資のポイントや実績、方法などを説明してくれています。

資産運用の他には働き方や旅行の話、投資関連の書籍の評価なども面白おかしく書いてあるため、初心者の方から上級者の方まで楽しめるブログです。

特に主婦や女性の方に4万円積立てている投資信託の始め方や実績紹介などはおすすめの記事になります。投資信託に興味のある方や、投資信託で着実に資産運用されたい方は必見です。

羊をかぶったライオンのブログ

Passiveな投資とActiveな未来

45歳既婚の個人投資家のブログになります。投資信託やETF関連の記事が多く、インデックス運用を中心として資産運用を行っているようです。

ポートフォリを定期的にアップしてくれているため、資産分配にお悩みの方やこれから投資を始める方には大変参考になると思います。

投資信託ではVanguardファンドやマネックスのファンド、三菱UFJ投信などのインデックスファンドを取り上げています。

ETF関連の情報や各証券会社情報、資産運用の実績や資産運用全般の知識などが掲載されており、投資に慣れている方にも有益な内容になっています。受身型投資と積極型投資について学びたい方にもお勧めです。

Passiveな投資とActiveな未来

投資信託で資産運用を行っている人気ブログ

most-popular
投資信託で実際に資産運用を行っている投資家の中でも特に人気のあるブログをご紹介させて頂きます。 

20代が資産運用してみるブログ

投資信託の初心者がいろんな書籍で推奨されている投資信託が本当に良い銘柄なのかを検証しているブログになります。

SBI証券で口座を開設し、100円からでもできるバランス型投資信託を月々積立てていくというものです。

2017年12月30日時点で117万4000円の資産になり、利回りはなんと6.55%を達成し、利益は7万6923円にも上るそうです。

投資信託の基礎知識から、購入するべき銘柄の条件、投資前に知っておくべきことなどを丁寧に説明してくれています。長期積立で堅実に投資信託で資産運用したい方に読んで頂きたいブログになります。

20代が資産運用してみるブログ

いかがでしたでしょうか。今回は部門ごとに分けて、おすすめのブログを徹底紹介しました。

ここで紹介したものはプロ中のプロが書き上げた役に立つものばかりです。是非参考にして、投資に役立ててみてください!

関連記事