Just another WordPress site

アズカルアセットマネジメント株式会社とは?特徴や商品を網羅!

おすすめのアズカルアセットマネジメント(株)とは?

 

当サイトのランキングで2位に位置する「アズカルアセットマネジメント」。ただこのアズカルアセットマネジメントについての情報はあまりネット上で見られないですよね…。

ですがアズカルは、過去に金融機関で働いていたプロの方々から構成される、少数精鋭のファンドであり、とても魅力的な投資先です!

そこで今回は、アズカルアセットマネジメント株式会社の概要や取扱商品、さらには手数料や口コミ評判まで完全網羅します!これを読めばあなたもアズカルアセットマネジメントのことが全てわかります!

ではまずはアズカルの特徴から詳しく説明していきます!

アズカルアセットマネジメント株式会社の特徴を紹介

アズカルアセットマネジメントは2005年に設立された国内ヘッジファンドであり、日本橋に拠点を置きます。

そしてこのヘッジファンドの最大の特徴は「少数精鋭の金融プロで構成されている」点です。現在アズカルアセットマネジメントの従業員数は11人と数少ないですが、彼らのほとんどは過去に金融機関で実績を残しています!

では具体的に主要な方々の経歴はというと、以下になります。

メンバー 主な経歴
稲葉 真行 野村アセットマネジメントでグローバル株式運用に従事
佐藤 隆 日本株のファンドマネージャーやプライベートバンク業務を経験
長谷川 浩 キューサイ株式会社で代表取締役を務める
岡崎 尚真 日本株式運用に15年携わり、運用会社でトレーディング部長を経験

どの方々も華々しい経歴ですよね。特に、アズカルで最高投資責任者(CIO)を務める稲葉氏は、株式の運用に精通している「運用のプロ」なので高利回りの運用成績を残しています!

またアズカルのメンバーの多くは「日本株式」運用の経験を持っているので、アズカルは日本株の運用に強みを持っています。

ちなみに、アズカルの日本株商品に投資している顧客にイギリスの「Global Prime Partners」があります。彼らは優秀なヘッジファンドを選別・投資する会社であり、ヨーロッパで受賞された実績を持っています。

その彼らが投資しているヘッジファンドということなので、アズカルの運用スキルには目を見張るものがあるということですね!

いかがですか?アズカルアセットマネジメントは金融のプロで構成されているので、必然と運用成績も期待できますよね!

それでは次に具体的な運用戦略や取扱商品、そして気になる手数料まで一気に紹介します!

運用戦略や取扱商品、手数料を完全網羅!

アズカルの運用戦略は、下落相場の局面でもリターンを稼ぎだすことを前提としています。ではその戦略とは一体どんなものなのかを紹介します!

割安銘柄に着目する戦略

アズカルアセットマネジメントの運用戦略は「割安(=本来の価値よりも低い)価格の株式や債券などに対して買いを行う」ことを主としています。

ちなみに市場では「どの証券においてもいずれ本来の価値に戻る」ことが想定されています。そのため割安の場合は、今後上昇する確率が高く、魅力的な投資対象ということになりますよね。

では本来の価値よりも低くなる場合はどういう時かというと、何かしらのイベントが発生した場合が多いです。

イベントとは、銘柄の企業に関連する出来事を意味しており、M&A(合併)や倒産などが当たります。これらのイベントが起きた場合は価格の変動が激しく、本来の価値よりも低くなることがよくあります。

そしてアズカルはこのような局面で「買い」を行い、その後の上昇局面で大きな利益を得ているというわけです!

このようにアズカルはリスクを抑えつつ、大きなリターンを狙う戦略のもとに運用しています。ヘッジファンドの投資先としてはかなり魅力的ですよね!

では続いてアズカルアセットマネジメントが取り扱っている商品について紹介します!

取扱商品の一覧

アズカルアセットマネジメントが扱っている商品は全部で4種類あり、その一覧は以下となります。

商品 特徴
日本株式 統計アルゴリズムを用いたアービトラージ戦略
インド 現地企業と連携し、高い収益性が期待できる
アメリカ債券戦略 割安水準の価格で投資を行う
安定的な利回り商品 年率2.5%の商品など、低リスクで安定したリターンを狙う

まずアズカルの中で最大のおすすめ商品は「日本株式」です。先ほども紹介した通り、アズカルのメンバーは日本株運用に従事していた方が多く、その分運用成績も期待できます!

またアメリカ債券戦略についても、2008年のリーマンショック時に+22%、2009年には+60%のリターンを記録しており、高リターンが期待できる魅力的な商品となっています。

その他にも今後高成長が見込まれるインドへの投資商品やリスクを抑えたい方向けの商品があるので、資産運用には最適なヘッジファンドと言えるでしょう!

以上が、アズカルの取り扱い商品になります。アズカルアセットマネジメントの全体像がだいぶ掴めたのではないでしょうか?

では最後に気になる手数料について紹介します!

気になる手数料を大公開!

一般的にヘッジファンドへの投資では、以下の2つの手数料がかかります。

  • 残高手数料
  • 成功報酬

残高手数料は「預けた金額に対してかかる手数料」であり、また成功報酬は「目標収益を上回った額に対して発生する手数料」になります。

そしてアズカルでは、上記の2つの手数料率が以下のようになっています。

手数料 手数料率(年)
残高手数料 1.62%
成功報酬 21.60%

まず残高手数料は、1.62%となっています。仮に1000万円預けていたとすると、毎年「10万6200円」が残高手数料としてかかるというわけです。

そして成功報酬は目標収益額を上回った場合にのみ発生します。例えば、年間10%の利益を目標としているヘッジファンドが結果的に15%の利益を出したとします。そのヘッジファンドの運用資産が100億だったとすると、

100億円 × 5% × 21.60% = 「1億800万円」

が成功報酬としてかかるわけです。

ちなみに一般的なヘッジファンドの手数料率は、残高手数料が2%、成功報酬が20%となっていることが多いです。なので、これを踏まえるとアズカルは非常に割安だと考えられますよね!

以上がアズカルアセットマネジメントの手数料になります。投資を始める前に必ず確認しておくと良いでしょう!

ではここまでアズカルアセットマネジメントの概要について述べてきましたが、実際口コミなどでの評判はどうなのかってとても気になりますよね。最後はアズカルの評判について紹介していきます!

口コミ等での評判は良いのか?

気になるアズカルアセットマネジメントの評判ですが、口コミやネット上ではあまり見受けられません。ただ1つ言えるのは「アズカルは悪徳業者ではない」ということです。

というのも、アズカルアセットマネジメントは日本投資顧問業協会に所属しており、投資顧問会社とも位置付けられます。

そしてこの投資顧問会社には悪徳業者が多数存在しているので、ネット上には悪徳業者を紹介するサイトがあります。

ただこのアズカルに関する悪評などはネット上で一切見られないことから、アズカルアセットマネジメントは信頼できるヘッジファンドということができるでしょう!

以上、アズカルアセットマネジメントについての評判でした。もし不安であれば、随時アズカルの評判をチェックするのも良いでしょう。

では最後にアズカルアセットマネジメントについてまとめます。

これまでの内容を総まとめ

アズカルアセットマネジメントは、少数の金融プロから構成されるヘッジファンドです。初めに紹介した通り、主なメンバーは日本株運用に携わった経験を持っています。

そのためアズカルの中で一番おすすめの商品は「日本株式」になります。統計アルゴリズムを用いた戦略であり、運用実績もかなり高い利回りを誇っています!

また手数料としては、以下の通りとなっています。

手数料 手数料率(年)
残高手数料 1.62%
成功報酬 21.60%

どのヘッジファンドでも「残高手数料」と「成功報酬」が手数料として発生するので、この点は頭に入れておくと良いでしょう!

最後にアズカルアセットマネジメントの悪評は一切見受けられません。投資先としてはスキル・評判共に良好と言えるでしょう。

以上を踏まえて、今後の資産運用にぜひアズカルアセットマネジメントを取り入れてみると良いでしょう!管理人も始めてみようと思います!笑

アズカルアセットマネジメントの公式サイトはこちら

関連記事